2010/01/05

Japanese Fashion Photography #2



















一昨年から始めた日本人モデルを日本で撮るシリーズの第二弾。
今回は”帰ってきた男”(帰ってきたウルトラマンみたいな)をテーマに撮りました。
モデルの剛はこの写真を持って、昨日パリへと旅立ちました。
是非ともこの作品で仕事のひとつも取って来い!と期待を込めて送り出したのです。













ファッションを撮ろうと思った時に、中途半端に西洋的な価値観に毒されたままでいると、どうしてもネックになるのが自分が日本人であると云うこと。
僕の中で”完全な西洋文化圏”(そんなものあるのか?)のなかで育ってきていない自分に、所謂ファッション写真が撮れるのだろうか?と云う思いがいつもある。
たぶんそれは、遠く彼方の偉大なるファッションフォトグラファー達(全員西洋人)を見据えているからであって、自分はいまその人達と地続きではないのでは?、と思っているからなのかもしれない。













そんなこんなでグジャグじゃ考えても所詮行ってみんことにはわかりゃせんので、今は自分の中にある日本人としての文脈を用いて、”びゅうちふる”だと思う世界を撮ったのです。

他の写真はこちらで→フリッカー

Photo:ARAI
Styling:DRAGON
H&M:SUGA
Model:TAKESHI

AK

0 件のコメント:

コメントを投稿